儲かる業務用 ~ がっちりマンデー

2010年4月17日放送 がっちりマンデーからのメモ






・熊平製作所 ~ 広島市
業務用金庫の製造。明治31年に創業。

普通の金庫より「防盗性」が優れている。対価性などは個人向けもある。

中間に合金の防財が含まれている。 ドリルやバーナーでも大丈夫。重い。
275万円 でも50台は売れる。

銀行が使う金庫はほとんど熊平製作所。

・サラヤ(株) ~ 大阪
洗浄・衛生関連メーカー

業務用殺菌消毒液 => 一般のものより持続性が高い。手術のときなどに利用。
一般向けは「医薬部外品」、業務用は「医薬品」扱い

出荷量=> 月25メートルプール3倍分

(株) クボタ ~ 大阪
トラクターなどで有名

ライスロボ => 業務用自動炊飯器
精米を入れれば自動でコメを炊いてくれる。研ぎ方がうま

大量にコメを炊く飲食店では、人件費を削減できる。
=> 195万円。年間1000台の売り上げ。

田植えから炊飯までをクボタが担う。

・(株)ミヤマエ ~ 大阪
業務用釣リール => 漁師が使うリールで No.1
一番大事なのは防水性。
中にコンピューターが入っており、魚の引きに合わせて全自動で引き寄せる。

マグロが釣れたら、引き寄せている間に別のことができる。

38万円。年間400台。

・MCC食品(株) ~ 神戸市
業務用のカレーの製造。缶やレトルトパウチがでかい。
味の面では完成度が80%程度に仕上げてある。味に自由度を持たせてある。
=> 客先でワインを混ぜるなどして完成

月に300トン、カレーだけで年間20億円




前記事
果てしない「物理的な明るさ」こそが東京の価値だったのだな、と思う件

次記事
スシロー ~ がっちりマンデー







前記事
果てしない「物理的な明るさ」こそが東京の価値だったのだな、と思う件

次記事
スシロー ~ がっちりマンデー


このブログ記事について

このページは、が2011年4月25日 14:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「果てしない「物理的な明るさ」こそが東京の価値だったのだな、と思う件」です。

次のブログ記事は「スシロー ~ がっちりマンデー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。