ご飯にのせるもの第2弾 ~ がっちりマンデー

2011年1月9日放送 、がっちりマンデーからのメモ。

昨年は食べるラー油が大ヒット。今年も各社がしのぎを削っている。






生七味
福岡県 椒房庵 http://www.shobo-an.co.jp/law/
=> 2009年よりも、4~5倍の売上。ヒットのきっかけ、食べるラー油。=> その次に来るとマスコミが宣伝。
ゆず胡椒のようなものが作れないか、という発想から。

七味のうち、3つは素材も変えた。乾燥品と違って、香りがよいものも。
混ぜると刺激臭で、マスクをしてもくしゃみ。仕上げは舌触りなども考えて手作業。

卵かけご飯などがおすすめ。

しょうがフレーク
栃木県 佐野市 遠藤食品 http://www.endo-foods.co.jp/
1961年創業、躍進のきっかけ、寿司のがり。日本で初の機械化に成功。業務用シェア、25%。
ご飯に載せて混ぜる。

ご飯の上のブームの特徴 ~ すでにあるものを発想を変換。

ごはんにかけるスープ
名古屋 POKKA が昨年発売して、大ヒット
普通のスープと比べて、とろみが少なくさらさら。チーズも本格的でご飯に合うものを。

カレー納豆
秋田県 美里町 ヤマダフーズ、納豆発症の地。
カレーの部分はハウス食品に依頼。かつおだしを入れることで和風なカレーに。

めんたいマヨネーズ等にも注目。

前記事
ニッポン人よ大志を抱け、夢を仕事にしたひとスペシャル ~ カンブリア宮殿

次記事
ミサワホーム社長 竹中宣雄 ~ 賢者の選択







前記事
ニッポン人よ大志を抱け、夢を仕事にしたひとスペシャル ~ カンブリア宮殿

次記事
ミサワホーム社長 竹中宣雄 ~ 賢者の選択


このブログ記事について

このページは、が2011年1月12日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニッポン人よ大志を抱け、夢を仕事にしたひとスペシャル ~ カンブリア宮殿」です。

次のブログ記事は「ミサワホーム社長 竹中宣雄 ~ 賢者の選択」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。